こんにちは、江戸川キャンパスです!

今回のブログでは、2月のお誕生日会の様子をお伝えいたします。


江戸川キャンパスでは、毎月お誕生日会を行っており、内容は様々♪

2月は「なないろロール~デコ巻き寿司~」が行われました。

デコ①


そもそも「デコ巻き寿司」ってなんだろう…

そんな方に簡単に説明すると、もともとは千葉県の郷土料理である「郷土太巻き寿司」が由来で、冠婚葬祭や地域の集まりなどでふるまわれていたそうです

太巻きの具材と巻き方を工夫して、断面に美しい図柄をえがいたものを「飾り巻き寿司」といい、「祭り寿司」とも呼ばれているそう。

 

今回はかわいいキャラクターの巻き寿司をみんなで作りました。

何の絵柄かはまだ秘密です。

一体どんなキャラクターができるのでしょうか?

 

 

まずは、講師の先生の指示に従って、ちーかまを海苔と生ハムで巻いていきます。

デコ2

「お寿司に生ハム!?」とちらほら驚きの声があがっていました()


次にご飯とそぼろ卵を混ぜていきます。

ご飯粒を潰さないように、でもしっかりと混ざる!これが意外と大変!!

デコ3
そして大きな海苔の上に敷いていきます。

巻いたちーかまをご飯の上に置き、さらに上からご飯で覆い隠します。

ポイントはちーかま2本が離れすぎないこと。

では、形を整えながら海苔で巻いていきましょう!

デコ4

巻き寿司を包丁で切ると…

デコ5

何かの模様が出てきました!

でもこれで完成ではありません。

海苔のパーツをつけていくことで…

 デコ 
顔になりました

見覚えがある顔ですね!

そうです、今回のデコ巻き寿司はミニオンでした!

でこ7

様々な表情のミニオンがたくさん。

中にはオリジナルのデザインにする方も。

 

最後は美味しくいただきました🍴

 

ぜひみなさんも、お家で作ってみてください!

(す)

ゆたかカレッジHP
アクセス(江戸川)
オープンキャンパス