福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち120名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

カレッジながさき

梅雨に入り、皆さまどうお過ごしでしょうか。意外と雨が降っていない長崎です。さて、6/12~6/13でカフェの職場体験実習に行ってまいりました。ご協力いただいたのは、大村市にある一瀬珈琲様です。夫婦お二人で経営されており、自家焙煎のコーヒーがおいしいアットホームな
『【ながさき】カフェ実習』の画像

先日、諌早市にあるウエスレヤン大学を訪問させていただきました(*・ω・)ノ目的は、年間を通してカレッジながさきと交流を行います。支援員も今回の交流を通して、勉強になりました終わった後は、汗だらだらでした。。。。・゚・(ノД`)皆さん、熱心にカレッジの活動内容を聞いてい
『【ながさき】交流学習』の画像

まず、新任職員を紹介します!左側・・・米村  誠 支援教員39歳(佐世保市出身、前職高校の国語の教員)右側・・・藤田 拓磨 支援教員27歳(鹿児島県出身、前職高校の英語の教員)カレッジの新戦力です。よろしくお願いします。5月26、27日でオリエン合宿に行って来
『【ながさき】オリエン合宿!』の画像

先日、技能科のメンバーで調理実習を行いました。オリエン合宿の事前学習でカレーを作りました。職員から言われた役割分担も責任もって行うことができました。カレッジの3年生ということでサクサクっと手際よく調理することができました。12時より早くできあがりました。
『【ながさき】調理実習!!』の画像

  カレッジながさきに新しい職員が入って来たので学生みんなで歓迎会をしました。 今度新しく入って来た職員は剣道の達人 そして国語の先生だったそうでとても頼りになる存在です。 地元大村にて昼食会をして、その後カラオケをしました。 学生と食事をしている様子で
『【ながさき】新職員歓迎会』の画像

カレなが、最近の様子です。先日、野岳湖の近くのしゃくなげ祭りに行って来ました。そこにはすごい滝があり感動モノでした!シャクナゲを売っていましたが、あまり興味なしか?とりあえず天気は最高気分良し!ウオーキングで駅付近まで行きました。あれ?・・・ここは前のカ
『【ながさき】最近の様子』の画像

↑このページのトップヘ