福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち160名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田1・2」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

カレッジ早稲田

先日、就労科の皆さんと余暇活動でお台場みんなの夢大陸に行ってきました。 事前学習でグループごとに経路や見学ポイント、ランチの場所などを決めて、当日はグループごとに出発!   緊張したりちょっと迷ったりしながら高田馬場から乗り継いでお台場へ到着。   と
『【早稲田】お台場みんなの夢大陸に行って来ました!』の画像

 こんにちは、カレッジ早稲田2です。 今回はとしまえんプールに行ってきました! 高田馬場から山手線で池袋で乗り換え、西武池袋線に乗ります。マリリンもお出迎えしてくれます! 豊島園駅に到着! とりあえずの集合写真 園内を歩いてプールまで少しあります。 まず
『【早稲田2】としまえんプールに行ってきたど~』の画像

本日8月9日(水)に職場見学に行ってきました。場所はカレッジ早稲田から徒歩15分ほどにある新宿北郵便局です。事前に郵便局について学習して当日を迎えました。天気にも恵まれ熱中症対策をしていざ出発。郵便局に到着し職員さんにしっかりと挨拶。普段は入れない郵便局の会議
『【早稲田】技能科職場見学♪』の画像

毎日暑い日が続きますね~カレッジ早稲田2の労働では、職種を知ることをテーマに今年度はおこなっています。そこで、郵便の流れを学習し、その仕事内容、その由来や歴史、手紙の書き方など事前に学習をおこないました。学生も改めて、郵便の流れについてなんて聞かれると・・
『【早稲田2】手紙・・・』の画像

こんにちは。カレッジ早稲田です。5月末のキャンプ報告が飛んでおりまして、遅ればせながらUPさせていただきます。去年に引き続き二度目の新潟県キャンプ。主な目的は、田植え体験、仲間とのふれあい、花火、などなど。楽しい事盛りだくさんです。では、写真と共に振り返り
『【早稲田】5月の新潟キャンプ報告』の画像

こんにちは、カレッジ早稲田2です。最近の授業の様子をご紹介したいと思います。あるクラスでは経済で買い物練習のため、電卓で計算していました。一つ一つ確認しながら、商品と金額を照らし合わせています。また、予算内で買い物するために、どの組み合わせなら購入できる
『【早稲田2】授業では・・・』の画像

↑このページのトップヘ