福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち160名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田1・2」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

カレッジ福岡

 お盆が過ぎ、久しぶりにカレッジに来所する学生たちと どんな休暇をすごしたか 楽しく話しました。家族でお墓参りに行ったり、映画を見たり、それぞれリフレッシュできた様子を聞くことができて安心しました。カレッジ福岡の普通科の皆さんは、先日からヘルスケアの授業
『【福岡】素敵な心のケア』の画像

7月22日(土)の朝日新聞朝刊「教育」のページにカレッジ福岡の記事が掲載されました。知的障碍者の学びの機会の大切さについて、マスコミが関心を持って取り上げていただいてとてもありがたいです。是非お読みください。(下の記事画像をクリックすると拡大します。)
『【お知らせ】朝日新聞にカレッジ福岡掲載される』の画像

こんにちは!雨模様で、雷も心配される中、キャンプが実施されました!私も筑後地域に居住しているので、正直、実施は無理だろうと思っていました。カレッジまでの車は多かったものの、とりあえずたどり着き、キャンプ実施とのこと。正直、”この雨の中行くんだ!?”と思い
『【福岡】波戸岬・雨にも負けず・行きました!』の画像

生活技能科では先週の金曜日、調理実習を行いましたテーマはキャンプに向けてのカレーづくり練習ですキャンプでの野外炊飯といえば、自分で火をおこし、鍋を使ってごはんを炊きます普段の調理実習といえば、火を使うときはクッキングヒーター、ごはんを炊くときは炊飯器・・
『【福岡】キャンプに向けてカレー作り』の画像

  熱い季節がやってきました。季節には それぞれ過ごしやすい、暑さを感じる、涼しい、寒いと感じるものですがカレッジでは その季節季節の 楽しみ方、遊び方 過ごし方の工夫も学んでいきます。学生の皆さんが カレッジを卒業して ひとり立ち または 将来自分で選
『【福岡】楽しみながら 季節の行事』の画像

 世は水無月、もうすぐ梅雨入りの候です。子供の頃、雨の多い梅雨時なのになぜ水のない月なのだろうと疑問に思っていました。その語源が色々あることを知ったのはかなり齢がいってのことでした。 さて、本日カレッジ福岡では特別講座が開講されました。「笑うヨガ」「フラ
『【福岡】ヨガとお花とバナナうんち』の画像

↑このページのトップヘ