福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち120名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

カレッジ北九州

<生活>と<経済>の授業では、 テーマを決め 材料やレシピ、市場価格調査、予算の見積もり、購入、 役割分担、調理器具の準備、調理分担、調理、試食、 かたずけ等を一連の教材として取り組みました。 活発な話し合いが展開されました。  どら焼きは、ドラえもんの
『【北九州】どらやき 』の画像

こんにちは昨日カレッジ北九州の1,2年は地域のクリーンアップ活動に参加しましたスタート前から「時間がもったいない!」と近くに落ちているごみを早速拾っていますひばさみで「こうやってはさんでゆっくり入れるとゴミが落ちないよ」とアドバイスも自分たちで声かけをし
『【カレッジ北九州】大切なゴミ拾いの時間』の画像

 皆さん、一週間のご無沙汰です。 カレッジ北九州からは、5月末に行われたオリエンテーション合宿の2日目の報告をいたします。 「( ^)o(^ ) 皆さん、おはようございます。」 オリエンテーション合宿2日目、全員爽やかに朝を迎えることができました。 まずは、一晩お
『【北九州】 オリエン合宿 二日目』の画像

こんにちは(*・ω・)ノ梅雨入り前の暑さにちょっと体調を崩し気味の私ですが、みなさんはいかがですか?さて、カレッジ北九州のメンバーは、毎年恒例のオリエンテーション合宿へ出かけました。場所は、北九州市立玄海青年の家JRと市営バスを乗り継いで・・・1時間バス停を降り
『【北九州】オリエン合宿 一日目』の画像

こんにちはカレッジ北九州では職場体験の一環でみんなで農業体験に行ってきました。当日はお天気にも恵まれ、農業日和です。まずは、田植え機による田植えのお手伝い。「落とさないように そ~っとね」地主さんのご厚意で田植え機にも乗車させてもらいました。「やっほぉ~
『【北九州】田植えの農業体験』の画像

こんにちは、5月も中盤! 日に日に日差しが強くなってますね今日も元気にカレ北のメンバーは頑張ってます今回は先日行った「ふうせんバレー」の練習風景を紹介したいと思います昨年も参加したんですが、カレ北メンバーは今年も7月2日(日)に行われる第24回ふうせんバレーボ
『【北九州】ふうせんバレー 第1回練習』の画像

↑このページのトップヘ