福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち120名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

カレッジ福岡

カレッジ福岡では普通科3・4年の物流実務の授業で定期的に「ピッキング作業」が行われています。200以上の品物が保管された棚に 囲まれたスペースで、学生の皆さんは、とても高い集中力を保ちながら長時間のピッキング・検品・梱包作業を、立ち仕事で臨まれております。
『【福岡】技能科版 ピッキング』の画像

 新しい年が明けて あっという間の3週間が過ぎました。学生の皆さんもやっといつも通りの授業内容に 体も心も 慣れてきたようです。さて そうなると毎月のお楽しみ 調理実習は 真剣な表情で 今回のテーマを確認して「寒さに負けないメニュー」を 考え 作ることにな
『カレッジ福岡 年の初めの調理実習』の画像

こんにちは、カレッジ福岡ケンタッキーです。最近、すっかり寒くなりました。もう冬ですね。お鍋が美味しい季節ですね。いまから、ちょうど10日前(11月14日)のことでした。 カレッジ福岡で余暇活動がありました。行ったことは二つ①映画(DVD)鑑賞(カレッジ福岡内で
『【福岡】余暇活動 11月4日』の画像

一昨日11月10日(木)午後10時55分より、FM福岡の番組『こころのオルゴール』でカレッジ福岡が紹介されました。こちらをお聴きください。→こころのオルゴール番組ナレーションはこちらです。↓皆さん、いかがお過ごしですか。福岡市人権啓発センターがお送りする「こころの
『【お知らせ】FM福岡「こころのオルゴール」』の画像

秋晴れの 10月18日やってきたのは 福岡女学院大学 です。前回おじゃましたのは 6月の田植え交流でした。あれから4か月。稲たちは大きく育って 刈ってもらえるのを待っています。ということで、今回は 稲刈り です。田んぼに出発する前に、お互いに自己紹介。福
『【福岡】稲刈り交流~福岡女学院大学のみなさんと~』の画像

↑このページのトップヘ