福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち160名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田1・2」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

特別講座

 先月の6月30日にカレッジながさきでは初めて「不審者対応訓練」を行いました。 大村警察署よりスクールサポーターという専門の方にお越し頂き支援員と学生全員で訓練を実施しました。 学生には当日不審者役は誰が担当するかは内緒にして少しだけ緊張感を持ってもらいまし

 こんにちは、カレッジ早稲田2です。 5月は、スポーツ大会に新潟キャンプと行事で大忙しでしたが、またまた今回は特別講座 パントマイムの時間でした。 パントマイミストの金子さんをお呼びして特別講座を開いていただきました。 まずは、準備運動!すごい!すごすぎる
『【カレッジ早稲田2】特別講座 パントマイム』の画像

 世は水無月、もうすぐ梅雨入りの候です。子供の頃、雨の多い梅雨時なのになぜ水のない月なのだろうと疑問に思っていました。その語源が色々あることを知ったのはかなり齢がいってのことでした。 さて、本日カレッジ福岡では特別講座が開講されました。「笑うヨガ」「フラ
『【福岡】ヨガとお花とバナナうんち』の画像

カレなが、最近の様子です。先日、野岳湖の近くのしゃくなげ祭りに行って来ました。そこにはすごい滝があり感動モノでした!シャクナゲを売っていましたが、あまり興味なしか?とりあえず天気は最高気分良し!ウオーキングで駅付近まで行きました。あれ?・・・ここは前のカ
『【ながさき】最近の様子』の画像

暖かい日も多くなり、春の訪れ感じる今日この頃花粉に負けず元気いっぱいのカレッジ久留米より今回は、特別講座、そば打ち体験の様子をお伝えします場所は 水車そば さかせ講師 そば作りの職人 Nさん学生にも負けないパワーで楽しくご指導いただきましたそば打ちについ
『【久留米】特別講座 そば打ち体験』の画像

こんにちは(*・ω・)ノ先週、カレッジ北九州では第2回親子調理教室を実施しました。講師は〝cui食堂(北九州市八幡西区船越1丁目)”のオーナー『tomo造』さん去年がとても評判よかったので、今年もお願いをすると快くOKをいただきました昨年はドライカレーに板チョコをドバっ
『【北九州】第2回 親子調理教室』の画像

↑このページのトップヘ