福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち120名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

生活技能科教養課程

カレッジ福岡では普通科3・4年の物流実務の授業で定期的に「ピッキング作業」が行われています。200以上の品物が保管された棚に 囲まれたスペースで、学生の皆さんは、とても高い集中力を保ちながら長時間のピッキング・検品・梱包作業を、立ち仕事で臨まれております。
『【福岡】技能科版 ピッキング』の画像

こんにちは。2017年になって、はや1か月が経とうとしています。早いですね!!!さて、今回は1月の活動・授業の様子をお届けします。年明けすぐに、お正月にちなんだ遊びを行いましたかるた取りですね。1.2年生対決です。何を作っているのでしょう・・?じゃーん等身大?すご
『【福岡】1月の授業の様子』の画像

 新しい年が明けて あっという間の3週間が過ぎました。学生の皆さんもやっといつも通りの授業内容に 体も心も 慣れてきたようです。さて そうなると毎月のお楽しみ 調理実習は 真剣な表情で 今回のテーマを確認して「寒さに負けないメニュー」を 考え 作ることにな
『カレッジ福岡 年の初めの調理実習』の画像

こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚カレッジ早稲田です。今年度も終わりが見えてきました。そこで授業の内容がどこまで学生に落ちているのか、定着を図るため確認を少しずつ行っていきたいと思ってます。今回は生活技能科のくらし・経済の授業を紹介したいと思います。毎月、スケジュ
『【早稲田】授業の定着…』の画像

12月24日・・・世の中クリスマス・・・カレながでは、保護者連絡会が行われました。そこで、昼食を親子で食べることにしました。いつものほっともっとで学生が注文し、それと同じメニューを保護者の方にも注文しました。その場で、保護者にクリスマスカードを渡しました
『【ながさき】クリスマスカード作成!』の画像

こんにちは! カレッジ早稲田です。11月25日(金)に行われた、生活技能科の職能開発の授業の様子を紹介したいと思います。最初に仕事のイメージを持ってもらいながら、将来、どんな仕事をしたいかを考えました。まだまだ、先のことと思っている学生が多いですが、2年生
『【早稲田】生活技能科:指示理解と作業~ピッキング』の画像

↑このページのトップヘ