福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち120名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

基礎学力

こんにちはカレ北ではこ~んなに暖かそうな寒さ対策グッズに身を包んで来所される方が増えました街にはクリスマスソングが流れ気がつけば12月一年は365日もあるのにあっという間に過ぎていきますねちょうどこの日は今年の漢字が発表される日。『今年の漢字』は何になる
『【北九州】今年の漢字』の画像

こんにちは(*・ω・)ノ朝晩めっきり冷え込んできましたね。特に今週は冬のような気候で寒がりな私にはつらい日々です・・・さて、今回はカレッジ北九州の授業の様子を紹介します。今回の授業は・・・基礎学力 ~なんでしょうか?~流れ①あるお題に関するキーワードをみんなで
『【北九州】なんでしょうか?』の画像

こんにちは(*・ω・)ノ カウです少し前ですが、今年の漢字が発表されましたね~『安』お笑い芸人の「安心してください」のフレーズ♪不安なことが多い今日この頃・・・この言葉を聞くとなぜか笑顔になってしまいますさてさて、カレッジ北九州でも『今年の漢字』というテーマで
『【北九州】今年の漢字』の画像

こんにちは(*・ω・)ノ カウです暦の上ではまだ春なのに・・・なんでこんなに暑いんだぁ!!!と暑さにも寒さにも弱い私ですさて いつも元気いっぱいなカレ北メンバーは、基礎学力の時間に「論理的思考パズル」に挑戦しました昨年度ナンプレに挑戦した学生たち・・・今年度は
『【北九州】論理的思考パズル』の画像

こんにちは(*・ω・)ノ カウです鍋のおいしい季節がやってきましたねみなさんは何鍋が好きですか?わたしはもつ鍋が大好きです!さて、今回はカレ北の授業『基礎学力』について紹介します基礎学力では、日常生活に必要なことばや数の力を育てています。11月の授業では言葉遊
『【北九州】楽しい日本語!』の画像

こんにちは カウです天気の悪い週末がつづく4月ですが、学生さんが来られる平日はなぜか の日が多い気が・・・きっと晴れ男がいるんでしょうねそして今日も見事な そんな素敵な天気の中、カレ北一同は近くの図書館へ出かけてみました歩いて30分のところにある図書館館内で
『Let’s go to Kokura!』の画像

↑このページのトップヘ