福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち120名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

生 活

こんにちは(*・ω・)ノ カウです今週末に“40年に一度”という大寒波の襲来が予測されています寒がりな私にとっては、辛い季節です・・・さて、カレッジ北九州では、恵方巻の調理を行いました。今回は、三年生プロデュースによる調理事前に『どんな恵方巻を作るのか』『司会は
『【北九州】3年生プロデュースの恵方巻』の画像

学生は将来、自立するために日々の生活のなかで身につけるスキルを、できることから始めてみようということで生活のある授業の様子をお伝えしたいと思います。.。゚+.(・∀・)゚+.゚まずは洗濯物をたたんでみよう!ヾ(=^▽^=)ノ「皆さん、服をたたんだことがありますか?」「家の手
『【早稲田】自立に向けて』の画像

9月1日は『防災の日』・・・・ということで行ってまいりました『福岡市民防災センター』!!!と、その前に(*'ω'*)福岡市博物館にも立ち寄りました(^^♪皆で仲良くお昼ご飯♪こんなことが出来ました✨かわいいでしょ?( *´艸`)かっこいいでしょ?( *´艸`)そして防災セン
『【久留米】防災センターへ』の画像

こんにちは。お盆明けから、涼しい風が感じられるようになりましたねさて、今日は「靴洗い」の学習の様子をお届けします。まずは、事前学習!くつを洗う必要性や手順を学習しました。最近くつを洗った人~?「高等部までは洗っていたけど、最近はあんまり・・・」「ずっと洗
『【福岡】足もとからスッキリ!』の画像

まだまだ暑い日が続いていますね~(●´ω`●)カレッジ早稲田の3年生は、就労に向けて実務を頑張っています。まだまだ「就労?!って」「どんな仕事がある?」「自分に合った仕事は?」と悩みながら、考えながら実務をおこなっています。「自立する?!」「一人暮らし?」ど
『【早稲田】自立って?!』の画像

今日から7月ですね(*゚∀゚)っ昨年、カレッジ久留米では、家庭菜園を行いました!今年も家庭菜園したいなぁ~と思い、準備を進めていましたが、雨が続き、なかなか苗を植えることができず・・・そして今日!昨日の予報ではくもり☁くもりなら大丈夫!と思い、本日実行するこ
『【久留米】家庭菜園♪』の画像

↑このページのトップヘ