福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち120名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

ホームルーム

今年も残すところあと2日となりました(。・ω・)ノ゙学生のみなさんは、「カレッジに来るのはあと何日・・・」とカウントダウンされながら過ごされていました!今週の授業では、年越しに向けた授業が盛りだくさんでした今年の最後の久留米ブログ今週の授業の様子を少しご紹介いた
『【久留米】2016年ラストブログ!!!』の画像

こんにちは(*・ω・)ノ台風が過ぎて朝晩の気温もぐっと下がり、めっきり秋らしい気候となりましたねさて、今回のブログではホームルームの授業を紹介します。ホームルーム~ジェスチャーゲームをしよう~ ねらい ・グループ内で話し合いをしよう ・動きを工夫して相手に伝え
『【北九州】ジェスチャーゲーム』の画像

あっという間に7月ですね。6月はカレッジながさきにとって大きな変化のある月となりました。カレッジながさき開所からお世話になっていた職員が異動されることに…急な報告で学生たちも動揺しており、はじめは「行かないでほしい・・」などの声も聞かれましたが、「お世話に
『【ながさき】感謝の気持ちを込めて…』の画像

 ポップコーンと言ったら、映画を観るときかお祭りのときくらいですかね。 カレッジ早稲田では、11月1日(日)の第3回アトムフェスタでポップコーン販売と綿菓子販売を担当することになり、授業でポップコーン作りと綿菓子作りに取り組んでいます。 今日は、Bクラスの授
『【早稲田】ポップコーンをほおばって』の画像

今日はカレッジ早稲田にとっては、涙の日。。。。いや、、新しい旅立ちの日、、?ん~。なんと表現したらよいか迷ってしまいますが、われらの主任、伊藤先生が、福岡に転勤されるということで、本日がカレッジ早稲田にいらっしゃる最後の日でした。朝から(昨日から)涙する
『【早稲田】ありがとう伊藤先生!!』の画像

出会いがあれば、別れもあり…今日はカレッジ早稲田職員、朝生先生のお別れ会でした。会場準備はバッチリ!さあ、お別れ会のはじまりです。まずは歌のプレゼント。A組からは「ホール・ニュー・ワールド」つづいてB組「愛は勝つ」(すでに泣いている学生が1名)C組は「栄
『【早稲田】お別れ会』の画像

↑このページのトップヘ