こんにちは。朝晩はめっきり冷え込むようになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。「今回のブログでは、寒い朝でも江戸川キャンパはみんな元気です」ということをお伝えします。
朝は毎日、9時30分頃に一番乗りの学生がやってきます。その後、続々と学生が集まってきますが、朝から元気な人も、眠そうな人もいますね。

M1
M2

M3


毎日お会いしている職員から見ると同じ人でも「昨日、何か良い事があったかな?」という日も「今日はちょっとご機嫌斜めですね。」という日もあります。到着すると友だちと「来るときの風、すごかったね」とか「昨日は映画を見たんだよ」と話をしながら連絡帳、日報に朝の出来事を記入し始めます。

M4

そして、10時:クラスの活動スタート!
まずは、各クラスで日直さんが司会をする「朝のミーティング」です。5分前からお互いに声をかけあって着席し、予定時刻ぴったりに始まります。挨拶、出席(健康)確認や日直のスピーチと続き、学習活動に入っていけるように気持ちを整えます。入学当初は朝の行動に迷う1年生もいましたが、時計を見ながら行動すること、連絡しあうことの大切さを学んだ今は、職員が何も言う必要はないほどに....頼もしいです。

M5


また、3・4年(就労移行クラス)のミーティングではビジネス用語とお辞儀の練習も欠かさず行っています。これもただ機械的な訓練しているわけではありません。学生自身が「自然な所作を身につけておき、社会に出てから自分らしさを発揮していきたい」という意識を持って行っています。

M6


こんな風に今日も活動が始まりました。楽しく、アクティブに頑張っていきましょう。

(ま・み)


ゆたかカレッジHP
アクセス(江戸川)
オープンキャンパス