お吸い物

こんにちは!沼津キャンパスです。

先週まで黄砂が大量に押し寄せ、街を走る車が皆まだら模様砂まみれの沼津でした
皆様のお住まいエリアはいかがでしたか?
今日はすっきりの青空、空気も澄んでホッとしております

沼津キャンパスでは5月の特別講座でなんとなんと
マグロ一本解体ショーが開催されます
沼津港にほど近い恵まれた土地柄こその特別講座だなぁと楽しみでなりません。
マグロ丼にはお吸い物ということで、今回1・2年生の「生活」の活動で調理実習にお吸い物を作りました!



調理だけではなく、買い物→準備→調理→後片付けまですべてに関わっていただくことを目標に立て、
作業工程の少ない物を・・・と選んだお吸い物でしたが、「することが多くて大変だった」という
感想が聞こえてきました。でもちょぴっとだけチャレンジングな取り組みをしたい支援員。


買い物は3班に分かれ、分担して、人参、絹さや、卵豆腐を購入し、購入不要な調味料類は、どの棚で売っているのか確認する作業を行ってもらいました!協力し合って、勇気を振り絞って店員さんにも
聞いて、全ての班がミッションをコンプリートしました!
選び
会計


買い物


美味しい材料も全国からご提供いただきました!感謝!
材料



学生の熱心に取り組む姿・・・。かっこいい~!


切り

鍋



 
みんなの体や心は食べ物が作って、大きく影響するんだよ!
と一年かけて伝えようと心に決めました。

今年度は美味しくて元気になるものを作る調理実習たくさんできるといいな~。

調理


(お)


1

アクセス(沼津)

㈫