Ola!川崎キャンパスの活動をお知らせしていきます。
川崎キャンパス中原校では毎週金曜日にパソコン講座・文化芸術・労働実務の活動を行っております。
労働実務は「労働」で習った仕事に関する知識を踏まえ、物作りから販売などを行っていく独自の活動となります。

本日の労働実務ではいろんな言葉をロゴにしてみようという活動を行いました。
はじめのOlaはポルトガル語なんですよ(伏線回収)

DSC_5812
この方は안녕하세요からデザインしています。何語でしょうか…そう、韓国語ですね。

DSC_5813
こちらの方はBonjour、フランス語ですね。

その他、
Здравствуйте(ロシア語)、Jó napot(ハンガリー語)など様々な言葉からデザインをしています。

DSC_5810

こちらは羊毛フェルトチーム。手前の方は
ダブルアイスを作っています。まずは球体を二つ作って、続いて細長くコーンのところを作っていきます。
左奥の方はプリンを作っていきます。はじめは球を作って、円錐台に整えていきます。
どちらも針でチクチクチクチク刺し固める地道な作業です。
よそ見してしまうと指を刺してしまうため、集中して取り組むことが大切です。
目が疲れる~という声も聞こえますが、刺すほどに形ができあがっていくのが楽しいですね。


他のクラスものぞいてみましょう。
こちらはパソコン講座。本日はBクラスです。
このクラスは将来仕事につなげていきたい方のための実践クラスになっています。
DSC_5816
本日はExcelでVlookup関数を用いた表を作成しています。

DSC_5814
こちらの方はほぼできあがっていますね。
翌週に復習をしながら定着を図っていきます。

午後からのクラスの文化芸術にもお邪魔しました。
今日の活動はビジューを使ってイニシャルの入ったレジンキーホルダーの作成です。
DSC_5827

ネイルをする際にも使うスティックを使って、細かくビジューを配置していきます。
DSC_5825すぐに決断してポンポン配置していく方。
どのビジューにするか、どこに置くかを慎重に考える方。
レジンの出し方も一気に出す方と、少しずつ出していく方と様々です。
こういう活動は性格がよく出ますね。

DSC_5818
UVライトを当ててレジンを固めていきます。

DSC_5835
固まっていく様子が気になる~。
紫外線なので見続けないように気を付けてくださいね。

DSC_5820
DSC_5821
DSC_5822
固まり切らなかった分は窓辺に置いて太陽光を当てていきます。
次回の活動までに固まるでしょうか。楽しみですね。

様々な活動を通して、得意なこと、好きなことを見つけていきましょう!!
(く)
1
アクセス(川崎)

㈫