0168d0e7f11f62eb98548dd240302fff


寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?
暖かいと言われている静岡県沼津市も今日は特別冷え込んでいました。
けれど!!沼津キャンパスの学生たちは皆さん元気です!
そんな沼津キャンパス、本日は皆さんスーツを着て来所です。
「勝負の日」です。
1年かけて自分の興味のある課題を調べ上げ、形にする取り組みの集大成です。
研究発表を行います。

沼津キャンパスでは、ゆたかカレッジの予選会として、
沼津市立図書館を会場に、3名の審査員の方々をお迎えし、保護者の方の見守る中で発表します。
今回はその有志とビフォーアフターをお知らせします。
22a8dddc8bc531cf1d6909e6a44d5964
 緊張の中、自信をもって大きな声で発表します。
 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
466b5317bc7f21a7a88cd8c0d95c884c
終わって、ホッして、笑顔!!ハイタッチで達成感。

e24fe21a2a6e040897a5dc2b80896933
こちらも緊張。でも、しっかりはっきり、自分の〝好きな物の歴史〟をみんなに伝えます。
題名は「赤いきつねと緑のたぬき」
 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
d1968fa084c0a49f9c4aa50a684ed9da
終了して笑顔がこぼれてます。しっかり発表でき満足感。


a0e8fb373ed5913d2e0eee4caf83d798
「鉄道輸送による地球環境&再生可能エネルギーを探る鉄道の旅」
研究発表で使用する1から手作りのジオラマを前日に最終確認。
  ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
891efdca1c43d310b2c84e4eec0f4175
素敵なジオラマとそれに関する説明を発表できました。
再生可能エネルギーと自身の好きな鉄道を盛り込んだジオラマに
みんなが興味を示してくれて、大成功でした!

b27d8db74272d9ca331939fbd6bdaa78
SDGS~水問題~
この学生がSDGSについて調べている事で、
他の学生もSDGSに興味をもちました。
自分の調べ勉強した事を一生懸命伝えます。
  ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
1bfa81976bcda075176418788e9485b2
発表が終わり、ほっとして・・・
「恥ずかしいから撮らないで~」(笑)  と、
カメラを向けると手で顔を隠す余裕さ。


全員が緊張していて、始めはどうなるか?と少し心配もしていたけれど、
全員がしっかりと発表できて、大成功!参加した学生みんなが達成感いっぱいで終了できました。
皆さんの個性豊かな発表、素敵な、オンリーワンの発表が見られて良かったです。
ありがとう!
(な)



1

アクセス(沼津)

㈫