Photo_22-11-26-16-38-08.316
こんにちは!沼津キャンパスです。今回は、特別講座【陶芸体験&BBQ】の様子をお知らせいたします。
場所は沼津キャンパスより北にある長泉町桃沢というかなりの山奥。公共の交通機関もなく貸し切りバスでむかいます。
朝、普段よりも早い集合に、全員遅刻せずに集まれるかも心配・・・
しかも、外は
けれど、雨にも関わらず、集合時間に集まった学生の顔には笑顔がありホッと一安心でバスに乗り込み出発

まずは桃沢工芸村にて「陶芸体験」です。
講師の先生の説明を真剣な眼差しで聞きます。


Photo_22-11-26-11-35-32.905

陶芸の経験のある学生も数名いましたが、ほとんどの学生が初めての体験となり、上級の茶碗を作るコースと、初級のお皿を作るコースを選択します。
どちらのコースもまずは粘土状の土を真ん丸に丸めます。

20221126_102535_copy_864x1152

Photo_22-11-26-11-36-13.147
顔は真剣・・・
土の粘土はヒヤッとするくらいの温度で
冷たくどっしりと重いです。そんな粘土を大事そうにコロコロと丸めます。

20221126_102559_copy_864x1152

20221126_102652

Photo_22-11-26-11-36-44.755

Photo_22-11-26-11-38-12.112


そして・・・叩く叩くたたくっ!!
お皿の大きさまで手の平で叩き延ばします。
たたく手とろくろを回す手と、ポイントは〝リズム良くです〟

20221126_102724
20221126_102733

こちら、お皿コースです。
お皿コースは丸くした粘土から親指と人差し指中指で挟む様にして少しずつ形を整えていきます。油断をすると崩れてしまい、同じ強さで同じ厚さになる様に気をつけながら進めていきます。

20221126_104734_copy_864x1152

仕上げに絵を削って書いたり、スタンプを押してデザインを作り
この世に一つしかない作品に仕上げます。


20221126_104707

出来上がり
この後、2週間かけてゆっくりと乾かしていき
下焼きをし、薬品で色付けをした後本焼きに入ります。
出来上がりは1か月半後になるそうです。楽しみですねー--

・・・と芸術の秋を終了させ
場所を桃沢緑地公園のBBQ場へ移動し
次は食欲の秋

Photo_22-11-26-16-38-33.842

Photo_22-11-26-16-38-08.664


今回、沼津キャンパスでは初の試みとして、保護者ボランティアを募りました。たくさんの保護者の皆さまが、学生が陶芸をしている間にBBQのための準備を進めてくださりました
おかげさまで、腹ペコな学生たちが来た時には、肉を焼くだけ・・・という素晴らしい状態になっており、職員だけでは手が足りない部分をたくさんお手伝い頂き、本当に感謝ですありがとうございました
そして、そう・・・
このBBQ場、全天候型ではあったのですが、朝から降っていた雨には気持ちが沈んでいたのですが、保護者パワーなのか、スマイルパワーなのか、雨はやみ楽しいBBQタイムに突入

20221126_125728_copy_1152x864


Photo_22-11-26-16-38-34.515

Photo_22-11-26-16-38-58.820

20221126_125601_copy_1152x864


学生たちみんなの素敵な笑顔がたくさん見れた1日となりました
(な)



1

アクセス(沼津)

㈫