こんにちは。江戸川キャンパスです!


少しずつ夏の暑さも和らぎ、朝は涼しい日が増えてきたように感じます。

しかし、学生が活動する時間帯はまだまだ暑い日が続いているような・・・
そんななかでも様々な活動に取り組んでいっている学生の様子をお届けします!

先日、紅ミュージアムの方にお越しいただき
「紅染め体験」を行いました

まずは紅花について教えていただきました。
DSC_1766


紅花は黄色の色素が99%で、赤の色素は1%しかないそうです
紅を出すのに、様々な工程があり、初めて知ることもたくさんありました

この日は講師の方が実物をお持ちくださり、
学生のみなさんも紅花のトゲをみたり、匂いを楽しんだりしました♬
DSC_1774



紅花について教えていただいた後はいよいよ紅染め体験です。

白いハンカチを染めていくのですが、
まずはどのような模様にしたいか考え、
模様にしたい所を輪ゴムやビー玉を使ってハンカチが染まらないようにしていきます
DSC_1848


DSC_1835


「好きな場所を輪ゴムで縛ってみたけど実際はどんな模様になるんだろう
「上手にできてるのかなぁ・・」と
不安そうな姿やわくわくしている姿などがありました


次に紅餅から赤色の色素をとっていく作業です
まずは紅餅を水につけて黄色の色素を出していきます。

DSC_1877



次にアルカリ水溶液を使って色素をだしていきます
DSC_1885


そして最後に酸を少しずつ加えながら混ぜていくとだんだん紅色に
班のみんなで協力して取り組めています
DSC_1933
DSC_1936



そこへハンカチを浸して染めていきます
DSC_1964



よく絞って、最後に輪ゴムやビー玉を外すと綺麗な模様が出来上がっていました
DSC_1977

DSC_1993

DSC_1992






1つ1つ違う模様で世界に一つしかないオリジナルの模様のハンカチが出来上がりました



(つ)


ゆたかカレッジHP

アクセス(江戸川)

オープンキャンパス