企画広報室から応援メッセージをご紹介いたします。

全国手をつなぐ育成会連合会 常務理事兼事務局長
発達障害連盟 常務理事(発達障害白書・JLニュース編集長)
内閣府障害者差別解消支援地域協議会の設置促進に関する検討会委員
厚生労働省障害児通所支援の在り方に関する検討会委員
又村 あおいさん
10又村あおい氏3
インクルーシブな高等教育の実現に資することを期待します

「カレッジ」のことを初めてお聞きしたのは、もう5年以上前のことだったと記憶しています。

生活訓練と就労移行支援を組み合わせて、知的・発達障害のある人にとって「カレッジ(大学)」のような場所を提供する。

にわかには信じられませんでしたが、長谷川さんからカレッジの仕組みや4年間の利用を強要するものではないことなどを伺ったことを思い出しました。

とりわけ知的・発達障害のある人が大学や短大、専門学校などへ進学することが難しい現状にあっては、カレッジのような仕組みも1つの選択肢になると思います。

この実践が、よりインクルーシブな高等教育の実現に資することを期待しております。

全国手をつなぐ育成会連合会ホームページ