企画広報室から応援メッセージをご紹介いたします。
深野利恵子さんは、ロンドン在住の比較教育学博士
です。ゆたかカレッジがヨーロッパ諸国の知的障がい者を受け入れている大学を視察する際に、コーディネートや通訳などのご支援していただいています。

比較教育学博士(University College London) 
深野利恵子さん
08深野利恵子氏(縮小)
世界と共に考え、前進する障がい者教育の草分け - ゆたかカレッジの挑戦
国連の障がい者権利条約24条「教育」では、障がい者も他の人と差別されることなく平等に生涯学習や成人教育を受ける権利が保障されることが提唱されています。

もちろん教育と一言に言ってもその範囲は広く、知識の習得のみならず、生きる力や逆境の中でも折れない心、そして自分への肯定感を育む人格形成が含まれます。
それは、日常の生活の中での様々な機会を通して習得してゆく部分が大きいのです。
そのような機会を丁寧に時間をかけて支援し、学生達が一人の人間としての成長することを目指す教育の場、それが、ゆたかカレッジです。

長谷川先生は、常に広く世界に目を向け、世界中の教育者達がどのように知的障がい者に携わっているのかをご自分の目で耳で視察し、各国の現場の教育者達と意見交換を重ねていらっしゃいます。
日本国内だけに捉われない世界の知的障がい者教育の先駆者としての益々チャレンジを重ね、「世界の中のゆたかカレッジ」となる日が来ることを切望し応援します。

University College Londonホームページ