Image10
こんにちは!!千葉キャンパスです。

9月に入り、気候も秋めいてきました。

千葉キャンパスでは、NHK千葉放送局のガーデンボランティアに参加し、花壇の除草作業を行いました。今回はその様子をお伝えします

 

キャンパスからNHK千葉放送局までは、安全に気を付けて徒歩で移動します。

到着すると、NHKの職員さんが出迎えてくださいました。

 

作業について、担当の方からお話をきき、いよいよ除草開始

まず二人でペアを作り、軍手を装着、それぞれがスコップとバケツをもって作業します。

簡単に抜ける草となかなか根が深いものもあり、個々の判断でスコップも使います。

 KIMG0923

学生の中には、生い茂る雑草に猛然と立ち向かい、すごい勢いで引き抜いている人がいました。
NHKの職員さんも、学生の作業する様子を感心して見ていましたよ

 P1000796

花壇の雑草がなくなってくると、土が見えてきます。

すると出てくるのが・・・虫たち
「ヤスデだ!」ある学生が発見

一人が見つけると、他にも発見者が出てきます。

カマキリをみつけた学生もいました

 P1000808

目の前の草に集中していると忘れがちなのが水分補給。

自分で区切りをつけて休憩することも、大事なことです。

今回は、NHKの方からお茶の差し入れもありました

ありがとうございました。

 

学生のみなさんが作業した後の花壇がこちら
Image10

みなさん本当にお疲れ様でした

 

NHK職員の方からも「ぜひ、また来てください」とのお言葉をいただきました。

今後も千葉キャンパスの学生は、ガーデンボランティアに参加していきますので、

NHKの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

(ふ)

1
㈫