こんにちは!
ゆたかカレッジ横浜キャンパス保土ヶ谷校でございます。
(前回の記事はこちらから)

カレッジでは現在、授業の中でおもちゃのお金と具体物を使用した、
買い物の練習やお釣りがいくらになるかの確認など、
生活に必要なスキルの学習を行っております。

それを実際に活かすため、
今回は保土ヶ谷駅周辺のお店でテイクアウトを行いました♪

本日は皆さんの様子をお伝えしようと思います。

100_3412

お寿司を無事購入できてご満悦!
今までは自分でお買い物をすることも苦手だったと聞いていましたが、
順番もしっかり守り、本日はご自身でお金も支払うことができたと伺っています。

100_3434

栄養バランスもしっかり考えてサラダもチョイスなど、
皆さん自分で食べたいものや買うのに必要なことを考えながら、
取り組むことができていました。

「次は中華料理屋さんがいいな」

「また別のメニュー食べたい!」

保護者様からも、

「普段は代わりに買ってしまったりしていたのですが、
戸惑いながらも自分で選んで購入ができていてよい経験でした」

などの感想もいただいております。

など、明るい声で感想もたくさんくださっており、
大満足な一日になったようです。

(む)

9月10日(土)に実施予定の福祉セミナーの詳細はこちらから!

1

4横浜

㈫