こんにちは!
ゆたかカレッジ横浜キャンパス保土ヶ谷校でございます。
(前回の横浜キャンパス全体記事はこちらから)
(保土ヶ谷校の記事はこちらから)

先日は2回目の調理体験を実施しました!
学生からアンケートを募った結果、今回は肉じゃがづくりになりました。

包丁なしでもできる簡単調理をキャッチフレーズに、
今回も事前に調理済みのお手軽材料について紹介したら、
いざ調理!

KIMG0604

分量を間違えないように、
説明で聞いた水の量をしっかりと目盛りを見て量ったり、

KIMG0628

おいしくなるようにあく取りも順番に行いました。

KIMG0611

しっかりまんべんなくかき混ぜたり、

KIMG0622

火が怖かったけど大事なお砂糖もちゃんといれることができました!

KIMG0636

あとはこぼさないようにお皿に入れたらいざ実食です。

みんなからおいしい!という声のほかに、
人参があんまり煮込めてなくて野菜の味がする……
など、次回の反省に活かせるような声も聞こえました。

また、前回の調理体験で“役割分担”について自主的に学ばれた方も多く、
誰かが作業をしている間に、
ほかの人は使っていないテーブルの汚れを拭いて待っていたり、
もう使わないものを下げたりと、
自分にできることを率先として行いスムーズな作業ができていました♪

次回は何を作るのかな?
今月末の7/26にも調理を予定しているので今からワクワクです

(む)

===================================

ゆたかカレッジ主催、福祉セミナーをオンラインで行います。
詳しくはこちらの記事からアクセスください。

1
4横浜
㈫