画像3


 こんにちは。沼津キャンパスです。本日は、6月8日の水曜日に行われました。防災訓練の様子をお伝えします


 今回の防災訓練は、地震を想定して、1~3年生合同で行いました。防災訓練の目的は、いざという時のために「避難場所」を確認すること、避難する時に気を付けるポイント「おはしも」(お=落ち着いて は=走らない し=しゃべいらない も=戻らない)の確認、防災意識を高め、災害への心構えを作る事。また、クラスで協力して避難するということ。


 避難訓練開始前に、防災訓練の目的や内容、「おはしも」について職員から伝えている様子になります。普段よりも職員は真剣にお話をしています


避難開始で集合場所に集まったところです。点呼をしてケガの有無等を確かめています

画像1
 
そこから避難場所に向かって歩きます。1年生から3年生まで全体で移動します。歩きながら、皆で周囲の状況を確認したり災害時を想像したりしています

画像2

避難場所についた所です。1年生、初めてで緊張したかもしれませんが、頑張りました

画像4


 そして、カレッジに戻った後、避難訓練の振り返りを行いました。「おはしも」守れたか、皆で確認をしました

 利用者の皆様、避難訓練お疲れ様でした。沼津キャンパスでは、利用者の皆様が楽しめるようなプログラムの提供だけでなく、安心安全に過ごせるように工夫していきたく思います(KN)