こんにちは
江戸川キャンパスです

今年度、江戸川キャンパスでは東京都立大学との交流を行っています
そのメインイベントとして昨日行われたのが、なんと大学講義参加

実際に都立大の学生たちが受けている講義をリモートで受けてみました

KIMG3717


講義内容は昨年度も都立大で実施された本格的な教育学の講義です。
そのことを伝えるとカレッジの学生たちはどきどき、そわそわ……
「大丈夫かな、ついていけるかな」「大学ってどんなことするんだろう」
そんな不安を吹き飛ばすため、事前学習も真剣にやりました

image0 (1)

image1


講義の内容は「学校メタファーアンケート」、学校や教育に関するイメージを自分なりに表現してみるというものです。
カレッジの学生たちも悩みつつそれぞれ自由に表現しました
「学校とは国会のようだ」「学校とは東京駅に似ているようだ」「先生は親のようだ」
などなど、面白い表現がたくさん

KIMG3737

アンケートは事前に送付し、当日は都立大生とカレッジの学生たちが考えた表現をそれぞれ紹介していただき意見交換を行いました。
自分たちの意見がしっかり紹介され、みんな嬉しそうな顔
KIMG3730

質疑応答タイムでは、カレッジの学生たちの質問に大学の先生や大学生たちが答えてくれました。
「大学って楽しい?」「障がいを持っていても偏見されずに社会で活躍することはできる?」

KIMG3745

ディスカッションをしながら、お互いに意見を深めていきました
緊張しつつも達成感のある講義参加となりました

今回は実際の大学講義を受けるという貴重な経験をしました
この経験が学生たちに良い刺激となってくれたならいいなと思います

1
アクセス(江戸川)
㈫