みなさんこんにちは!
10月に入り、気温が少しづつ下がり過ごしやすい日が増えてうれしいですね

埼玉キャンパスでは9月に花王株式会社様にご協力いただき、就労に向けた身だしなみヘアメイクアップ講座を行いました!!感染症対策として今回はZOOMでの開催です



講座は男性と女性に分かれ
男性は①清潔感②スキンケア③髭の手入れ④洗髪⑤匂いケアの5項目
女性は①清潔感②スキンケア③メイクアップの3項目について教えていただきました。

IMG_0104 IMG_0109


まずは男性陣!!

最初に清潔感についてですが、自分の肌がべたついていないか清潔感があるか鏡でチェック

IMG_0129

べたつきの原因は何か・・・?

答えは皮脂です!!!

皮脂は洗顔料を使ってでしか落とせない、、、
洗顔料を使って洗顔し、化粧水と乳液でしっかりスキンケアをしているのはなんと14名中1名のみでしたこれには職員もびっくり!!
なぜ洗顔料やスキンケアが必要なのかと洗い方もレクチャーしていただきました

匂いケアについてはなかなか自分のにおいってわかりづらいものですよね、、、
だからこそ!!しっかりケアすることで、清潔感のある好印象を与えることができると教えていただきました!
サンプル品としていただいた汗拭きシートで実践をしていきます

IMG_0174 IMG_0175

汗拭きシートを使ったことがない学生が多く「スッキリしますね!!」「気持ちいい~!」と大好評

スキンケア一式もサンプル品で頂いたので、皆さん早速次の日にチャレンジしていました



女性陣は初めてのメイク講座ということで始まる前からワクワクドキドキ

復習の為のメモの準備もバッチリです

IMG_0153 IMG_0192


メイクではベースメイク、ポイントメイクを一通り教えていただきました

マスクをしていても血色の良くなるピンクのチークやブラウンアイメイクをすることで、好印象や明るい印象を持ってもらえるという話を聞いて、面接などでも活かせることがたくさんあるなあと職員も勉強になりました


IMG_0185 IMG_0138

午後には早速教えていただいたベースメイクとポイントメイクを実践!!!

鏡を見ながら指を動かす動作がとても難しく苦戦している学生も多かったですが、なによりもメイクをするのが楽しい!!
メイク後の女性陣は表情も明るくて、一段と輝いて見えました


清潔感や身だしなみ、好印象というのはコミュニケーションや就労するにあたってとても大切なことだと、今回の講座を機に学生たちに伝わっていたらうれしいです。
また、就労をイメージするきっかけにもなったかなと思います。



今回、ご協力いただいた花王株式会社様にはとても丁寧な説明と楽しい講座にしていただき感謝申し上げます。今回の講座は学生たちにも大好評だったため、コロナが落ち着いたらぜひ対面での実施を検討していきたいと思います