こんにちは!江戸川キャンパスです

今回は先日行われた9月誕生日会の様子をお伝えします

今月の誕生日会では縁日を行いました


文化芸術の授業で祭りの文化について学び、自分たちで何の祭りをモチーフに飾りを作るか話し合いました

Aクラスでは日本の祭りらしくちょうちんや風鈴の飾りを作成しました
DSC_0136

DSC_0137




Bクラスでは仙台七夕祭りをイメージして七夕飾りを作ったり、世界の祭りにも目を向けてベトナムで行われている「ランタン祭り」をイメージしたランタン作りや、アメリカで行われている「アルバカーキ・インターナショナル・バルーン・フェスタ」をイメージした気球作りなど多様性に溢れていました
DSC_0141

DSC_0131


DSC_0132






そして今回は出し物も各クラスで用意しました


こちらは魚釣りです
KIMG3241


30秒間で釣れた数で景品が決まります
中には海の生き物ではないニセモノも
ニセモノを釣っても点数にはならないという面白いルールもありました



こちらは紙コップシュートが行われています
DSC_0152

1人2球ピンポン玉を投げて、入った点数で景品が決まります



こちらのクラスではヨーヨー釣りとスーパーボールすくい、そして休憩所を運営しました
DSC_0270

DSC_0168



何かを企画して準備して、当日に運営することを経験して
「思っていたよりも大変だったけど、楽しかった」といった声もありました



そしてこの日は今年度の大学連携でお世話になっている都立大学の河合先生と学生さんが遊びにきてくださいました
DSC_0203

DSC_0182


コロナ禍でなかなか思うように交流ができていませんでしたが、カレッジの学生たちにとってよい経験になりました




最後は全員集まり9月に誕生日を迎えた学生のお祝いをしました


今年もコロナ禍で地域のお祭りが行われなかった分、カレッジでのお祭りを思う存分楽しんでいました

来年にはコロナが落ち着いて、地域のお祭りも楽しめるようになっているといいですね




                  1

アクセス(江戸川)

㈫