こんにちは!
ゆたかカレッジ横浜キャンパス戸塚校です。
本日は、9月の余暇活動の様子をお届けいたします。

9月といえばお月見
今月は十五夜に因んで、お団子&うさぎ(マシュマロフォンダント)作りに挑戦していただきました。
調理の前に身だしなみを整え、準備万端です!
KIMG0544 (2)

マシュマロフォンダントとは、マシュマロを材料にして作るデコレーションスイーツです。
溶かしたマシュマロに粉砂糖を練り合わせ、爪楊枝などを使いながら形を整えていきます。
画面越しのお手本を真似ながら、思い思いのうさぎを作っていただきました。
KIMG0554 (2)
KIMG0566 (2)
うさぎではなく、海老の握りを作った学生さんも。ユーモアなセンスが光っていました


お昼休憩を挟み、お次はお団子作り。
十五夜のお団子には、月に見立てて作ったお団子をお供えすることで、収穫への感謝や来年の豊作を祈願する意味合いがあります。
今頃舞岡公園の田んぼでは、私たちの植えたお米が美味しく育っているはず・・・
感謝の気持ちを込めながら、丁寧にお団子を丸めていただきました。
KIMG0587 (2)

味付けは、きなこ、ごま、みたらしの3種類。
好みの味付けをしたらあとは頬張るのみ!満面の笑顔が眩しいです
KIMG0588 (2)
KIMG0592 (2)
クラスで協力して作ったお団子。一味違って感じられたのではないでしょうか?
同じ食事を共有すると、不思議とより一層美味しく感じられますよね。
今後の活動でも、たくさんの「美味しい!」を共有していただきたいです


1


4横浜


㈫