連日厳しい暑さが続いていますね

熱中症にも気をつけながら過ごしたいものです

 

高田馬場キャンパスでは6月~7月にかけ、一般教養の授業で学生が主体となってSDGsについて考えました。

 

まず、SDGsってなに~?」の調べ学習から始まりました。

調べても一人では判断できないことを、「これじゃない?」
「え? 17もあるの」「持続可能な…」
と言いながらグループで話し合いながらまとめました

SDGs①
SDGs②
SDGs③
 SDGs④


動画を見て、クイズにも挑戦しました

SDGs⑤
SDGs⑥


最後は、自分たちにできることについてグループで話し合い、
発表してクラスで共有しました。

「こまめに節水・節電をする!」

「食べ残しはしない!…ようにする!!

「海や陸の自然を守るために、ゴミは絶対にポイ捨てしない!」

「ゴミ拾いなどのボランティアをする!」

・・・と様々な考えが発表されました

ひとりでは思いつかないことも、みんなのアイディアでいろいろなことができそうですね

一つひとつはとても小さな力かもしれませんが、大きな力になると信じて

みんなで挙げたアイディア、これから意識して行動していきましょう

 

S  世界中の

D  誰もが

Ds できることから しよう

 

SDGs⑦


               1
                4
                ㈫