東京大学先端科学技術研究センターの中邑賢龍先生の研究室と「ゆたかカレッジ研究所」との共同研究プロジェクトのホームページができました。
こちらです⇓

【プロジェクト名】
未来の知能研究プロジェクト「LEARN with YUTAKA COLLEGE」2020-

【プロジェクトの研究テーマ】
現代の生活で求められる知的機能は、ICTの登場により昔と大きく変化している。しかし、社会の知的障害に対するイメージは昔のままであり、彼らに不要な努力を求め続けている。知的障害があっても彼らを理解する人との出会いや環境によってその能力は開花する。本プロジェクトでは、従来の知能検査によらず、子どもの能力を見立て、それをプロデュースする手段と場とは何かを研究する。


本共同研究を通じて、東大先端研とゆたかカレッジは、社会の知的障害のイメージを変革するとともに、知的障害者の能力を伸ばすためのあるべき教育や支援を明らかにすることにより、新しい価値観を生み出し、知的障害者の生きづらさが解消される社会の構築を目指します。

詳しくは、中邑研究室HPにアップされている、2020年11月29日に開催された「知的ボーダーの子どもの教育と未来を考える」の公開動画【鼎談(中邑賢龍✕長谷川正人✕青木高光)】をご覧下さい。

鼎談

今後中邑・近藤研究室のホームページにて、共同研究の進捗状況がアップされると思います。乞うご期待くださいませ!

※「ゆたかカレッジ研究所」は、博士号・修士号を持つゆたかカレッジ職員7名で構成されています。