早稲田キャンパスです!

ひさかたの 光のどけき 春の日に
しづ心なく 花の散るらむ
こんなにのどかな春の日でも、桜の花は散っていってしまうのですね。
と詠んだのは紀友則ですが、まさに桜を観るなら今日この日といったうららかな金曜日でした。

早稲田キャンパス近くの神田川は桜が満開です。
DSC_0969
ということで、神田川沿いを通って、細川庭園までお花見に出かけました。

歩いてみると、早稲田周辺の住宅街はお花を育てている家が多く、色鮮やかな地域であることがわかります。
お花見は自粛せよという風潮もありますが、花を愛でる心は持っていたいですね。
2

3
川の両岸に桜並木がどこまでもつながっています。

途中のファミリーマートで買い物の練習として、各自アイスや飲み物を買いました。
(店長さんに許可を頂いて、店内を撮影させていただきました)

KIMG4145
KIMG4146
どれにしようかな?
KIMG4147

KIMG4150
この日はとても暖かく、アイスが溶けてしまいそうだったので、
細川庭園に到着するとすぐにペロリ。

KIMG4151
KIMG4156
日向はあったかいので、ジュースもお茶もおいしい!

IMG_2760
ええっ!ラーメン?いいんです。なんですから(?)

ひと心地ついたところで、庭園内をぐるりと回ります。
DSC_0970
可愛らしい花ですが、何の花でしょう?

DSC_0972
肥後椿という種類で、大輪が咲いています。

DSC_0984
日本家屋と肥後椿の組み合わせ、いいですね。

KIMG4169
ししおどしが鳴るのを、今か今かと真剣な目で見つめています。

桜が散るといよいよ春本番、新年度という気持ちになってきます。
1
早稲田キャンパス一年生のみんなは、この1年でとても仲良くなれました。
二年生になっても、この絆を育んでいってほしいと思います。

KIMG4172
二、三、四年生たち。これから就労の勉強をする中で山もあれば谷もあるかと思います。
自分の足で(時には手すりを掴んで)力強く進んで行ってもらいたいです。


1

アクセス(早稲田)

㈫