2020年度もいよいよ最終盤、コロナ禍の新宿区にあっても感染者が発生することなく乗り切れたのは学生の皆さんとご家庭のご協力の賜物です。
非常事態宣言は解除されましたが、引き続き手洗い・うがい・消毒の基本を守っていきます!

さて、早稲田キャンパスAクラスは来年度に向けて準備を始めました。
これまでの論文研究発表会では、早稲田の1・2年生クラスはグループ発表をしてきましたが、来年度からは自分で調べたものを個人で発表できるようにパソコンの入力練習をしています。

今年度の早稲田キャンパスの論文研究発表会の様子は以下のリンクで♪
【早稲田】論文発表会 本番! : 福祉型カレッジ「ゆたかカレッジ」の日々 (blog.jp)
【早稲田】論文発表審査会と結果発表会 : 福祉型カレッジ「ゆたかカレッジ」の日々 (blog.jp)

1年生はパソコンのローマ字入力を練習中。
DSC_0958S


入力すると「〇」「✖」がついて全部〇だと100点になる入力ソフトで、ゲーム感覚で練習していきます。
ここでは早く打つことよりも、覚えながら正確に入力することを目的としています。
DSC_0960

DSC_0959
赤いところは「✖」なので、修正していきます。

DSC_0961
この方は長い単語を打ち込んでいます。
たとえば「高田馬場駅」や、「国際興業バス」など、興味のあるものだと難しいことでもやる気になりますね!

DSC_0956
集中してがんばっています。

2年生は入力に慣れてきたので、
画像検索→保存する→パワーポイントに貼り付ける工程を練習しています。
DSC_0962
自分の好きな写真を探してパワーポイントの上でコラージュしていきます。
DSC_0963
集中して考えています。

今から慣れていけば来年の2月の発表までには原稿を作って立派に発表できることを期待しています。
皆さんがどんなことを研究するのかとっても楽しみです!!


1

アクセス(早稲田)

㈫