今日は、高田馬場キャンパスに来ています。

他キャンパス同様、朝礼を行い、在宅支援の学生に電話によるリモート支援。
9時半から10時にかけて学生たちが登校してきます。10時からホームルーム。ラジオ体操を行って身体をほぐしてから、まずは自主学習。

漢字検定のドリル学習をしている人、興味ある新聞記事を切り抜き、記事の内容を熟読し感想をまとめる人、英単語を覚える人など、それぞれ自分の計画にしたがって学んでいます。
⓪授業風景
新聞記事ロシア2
①英語勉強

午前中の授業は、『文化芸術』。一日遅れではありますが、「節分」の意味などについて学び、学生それぞれが鬼の面を作成。高田馬場キャンパスの学生たちの厄や災難をお祓いするために、みんなで豆まきをしました。
④文化芸術

午後の授業は、『経済』。テーマは、「現金を使わない支払いについて知ろう」。クレジットカードやデビットカード、電子マネーなどの特徴やそれぞれのメリット、デメリット、注意点などにてついて学びました。
⑤経済_
⑥経済

就職してお給料をもらうようになったら、クレジットカードなどを持つことがあるかもしれません。そんなときに、その使い方や仕組みなどについて理解しておくことはとても大切なことですね。

高田馬場キャンパスの学生たちは、みんな授業に積極的に参加していて、明るく伸び伸びと過ごしていました。