学長の長谷川です。
今日は、沼津キャンパスに来ています。
まず、ラジオ体操第一、第二で、柔軟運動。
私も、ラジオ体操は何年ぶり。第二なんて、ほとんど動き方忘れていました。でも、身体を動かすとと~っても気持ちが良い!

午前中の授業は、『選択実技演習』で、今、学生たちが取り組んでいるのは、鬼のお顔の塗り絵。節分の行事に向けた活動です。
皆さん、丁寧に、赤鬼、青鬼など、思い思いに自分のイメージを膨らませ、塗り絵を楽しんでいます。
特別支援学校から来た実習生も、在校生に混ざって元気に活動に取り組んでいました。

20210120_103526558

鬼2

塗り絵の後は、恵方巻きを作るための材料決めの話し合い。
くじ引きで3グループに分かれ、メニューはグループ毎に話し合います。
沼津2
まずは、インターネットで検索。
パソコンで画像を見ながら、思い思いに意見や感想を発言。
具として挙がったのは、卵、焼肉、ツナ、チーズ、カレー、エビ、マグロ、ネギトロ、カツ、イクラ、ウニ、サーモン、椎茸、カニカマなどなど。
高級食材がたくさん出ていますが、予算に合わせてどう絞り込むか、次回の授業に続きます・・・。