最近、会う人みんなから、「長谷川さん、最近痩せたね、どっか悪いっちゃない?」と言われる今日この頃。
実は、3ヶ月半のダイエットで18kg痩せました。
夏に行った人間ドックの結果を持って9月上旬にかかりつけの病院に行ったら「生活習慣病です。ダイエットしてください」と言われ、一念発起でダイエットスタート!
9月中旬から12月下旬まで主に食事制限(食事は1日1食、ご飯・麺類などの炭水化物の制限、2食はプロテイン、間食中止、大好きなアルコールも制限)を行いました。
体重が、9月中旬83kgから12月下旬65kgと18kg減りました。
肥満度は、33%から4.7%。
BMI指数は、29.2BMIから23BMIへ。
その結果、血液検査の数値も劇的に改善しました。気になっていた肝機能のGOT、GPT、腎機能の尿酸値がかなり下がり基準値内に。
【GOT】(基準値10~40) 73⇧ → 31
【GPT】(基準値5~45) 131⇧ → 35
【尿酸】(基準値3.6~7.0) 9.1⇧ → 5.2
あとは、善玉・悪玉コレステロールの改善かな。それには、有酸素運動と青魚・野菜などの摂取がポイントとのこと。
正月を迎え、暴飲暴食でリバウンドしないように気をつけよう!
血液