梅雨がなかなかあけず、じめじめとした毎日ですが、早稲田キャンパスの皆さんはいつも元気に頑張っています。

この日は、「季節を感じる・楽しむ」方法の一つとして、一般教養で俳句の授業をしました。

俳句って何???
Photo_20-07-17-16-08-34.115

まずは夏の俳句から!

5・7・5説明をすると、「知ってる~の声もちらほら」

Photo_20-07-17-16-08-21.241

イラストから、春夏秋冬どれになるか考えました。

春は「桜!」という意見が出ましたが、桜ではないと伝えると~

「梅!!!」と正解が出ました。お花に詳しい方もいますね。

Photo_20-07-17-16-08-42.467

どれがどの季節かわかったら、イラストに俳句を記入していきます。

夏はあさがお、冬はゆきだるまなど、イラストがあると季語も見つけやすいです。

Photo_20-07-17-16-08-27.626

どの俳句が一番好きだったか決め、みんなの前で発表しました。

夏を感じたところで、夏の風物詩「暑中見舞い」に取り組みます!
まずは郵便局に、はがきを買いに行きます。

Photo_20-07-17-16-09-45.709

マスクをして、列に並んで

Photo_20-07-17-16-09-51.380

新しい生活様式のため、郵便局に入るのは、代表1名のみ

Photo_20-07-17-16-09-28.927

そして今回は、野菜スタンプでかざりつけをしていくため

ゴーヤとピーマンを買いに行きます。

Photo_20-07-17-16-09-01.121

どこにあるか探します。

Photo_20-07-17-16-09-04.591

ゴーヤ発見~~~!!


Photo_20-07-17-16-08-50.104

今日の買い物ははがき、ゴーヤ、ピーマンでした!


輪切りにしたゴーヤとピーマンを使って野菜スタンプをし、素敵な絵はがきができました。
Photo_20-07-22-18-30-12.421

これからメッセージを書くのが楽しみですね。

HPバナー

キャンパスマップバナー

OC申込バナー