こんにちは! 今年の冬は暖冬で、北九州の日中の空も割とお日様がぽかぽかとしていますよ
みなさんの地域はどうでしょうか?



本日は、北九州市立大学生との同世代交流会がありましたので、お伝えしたいと思います


先月より、カレ北の自治会役員を中心に北九大生の方たちと連絡(メール)を取り合い、計画を立ててきました。
何度となく話し合い、やりとりを重ね、活動内容は北九大施設内での「①ふうせんバレー、②学食での昼食、③学内の施設散策」に決定
カレ北には大学生との交流会を心待ちにしていた学生も多く、数日前からこの日をワクワクして待っていました

9a7ca7ee-s

カレ北では恒例の「ふうせんバレー」  誰でも気軽に楽しめるスポーツ

カレ北の自治会メンバーが大学生にルール説明をしました。
大学生たちは全員ふうせんバレーが初体験らしく、「なるほど~」とルール確認をしていました


IMG_8407
試合開始~~~


IMG_8410
要所で好プレーが見られ、学生達の笑い声と掛け声で賑やかな時間となりました


f2bbf18f-s

大会でもないので変な緊張感もなく、和気あいあいと純粋に楽しみました


IMG_8423
大学生から「初めてしたスポーツだったけど、皆さんとも仲良くなれ、とても楽しかったです。ふうせんバレーももっときわめてみたいと思いました」と、嬉しい感想がありました。


IMG_8433
スポーツの後は、学食へ移動~



IMG_8440
昼食後も大学生と趣味やカレッジの活動についての話で盛り上がっていました




昼食後は大学生たちの案内で、学内の散策をしました。
学生たちは広いキャンパスや高層の施設から見る眺めに驚いていました。
丁寧な案内や説明をありがとうございました。

障害ある人も無い人も対等に人間同士のお付き合いができる、そんな交流が目指せたらと改めて思いました
IMG_8454


~~~~カレ北学生の感想~~~~

・大学生の方が積極的に話してくれてありがたかったです。

・大学の見学では、広さにびっくりしました。 昼食も楽しくお話ができてうれしかったです。

・年齢なんて関係なく話せたしスポーツをして、いろんな交流ができてよかったです。
大学生は元気が良くて交流をしてこちらも元気になりました。

・思いやりや楽しさ、喜びを感じました。特にがんばったことは、集団行動です。
来年もぜひ一緒に活動してもらえたら、とてもうれしいです。

・趣味のことを話したり、チームワークで声を合わせたりして話したりしました。

・とても緊張しましたが、とても優しく接してくれて私も緊張がほぐれました。
とても貴重な体験でした。この1日をわすれません。


☆次回の交流会は年明けと決まりました。どんな活動になるか、、、楽しみですね


カレッジ頑張ってます!      

皆様の清き1クリックをお願いします!