就労移行クラスの就労活動について、
 ゆたかカレッジの就労移行クラスの企業/事業所見学や体験の抱負さをお伝えしたいと思います。

 ゆたかカレッジの就労移行クラスは、月に1つの企業/事業所に、授業として見学に行きます。

 2年間利用されると、24の企業/事業所を見学することになります。現在福岡キャンパスでは、主に普通科対象に一般企業の見学、生活技能科対象にA型またはB型の事業所の見学を毎月行っております。

 クラスの枠を越えて見学に参加すれば、2年間で48の企業/事業所に見学に行けます。実際は希望していない業種の企業/事業所でも、提案し見学していただいています。見学をきっかけに興味を持たれたり、社会経験の場として、企業の方とのやり取りや立ち振る舞いの練習の場としても貴重な時間になっています。


 見学に際しては、キャリアサポーターが作成した資料、プリントを元に事前学習を行います。見学の視点を定め、興味、疑問を持たせて、実際の見学にてご自身で見たり、企業/事業所の方に質問して確認してもらいます。事前学習や、ワークシート、バインダー片手にメモをしながら見学、質問する姿は企業/事業所の方からも評価いただいております。

S__3055664

S__3055663

S__3055662

S__3055660




 加えて、各個人での見学や体験、実習にも行きますので、トータルではかなりの数の企業/事業所を知ることができます。

 今月の就労活動を例に上げますと、

  ・A型事業所 (PC、農業)の見学
  ・筑後地区の合同面談会
  ・特例子会社 (清掃、事務、農業 等)の見学
  ・一般企業  (食品製造) の見学
   +実習

 に行きました。それぞれ主な対象となる学生やクラスに加えて、経験して欲しい後輩を加えて貴重な機会をいただいております。同年代の仲間たちがたくさんいるので、仲間たちを通じてもいろんなチャンスがあります。





S__3039242

935C2C70-DED2-44F0-84AC-A11DED06B9F8

S__3055638







 普段キャンパス内では、広い校舎を生かして、さまざまな実務授業(物流、PC事務、厨房、店舗、介護、清掃 等)をしています。その中で適性の見極め、興味を育み、そして実際の職場を見学、体験し、目標の業種・企業/事業所へチャレンジしていきます。

 ゆたかカレッジのコンセプトをご理解いただき、企業/事業所様には、採用したい人材を探すだけでなく、学生たちの貴重な学習の場としても御協力をいただいております。


 今後も継続して企業/事業所見学の機会を設けて、学生たちに刺激を与え続けたいと思います。


 オープンキャンパスでは、教材の例と共に、昨年度の見学・体験の一覧を並べて紹介しております。
10月は12日(土)の開催となっております。質疑応答や、個別面談の時間も設けておりますので、ご興味持たれましたら是非一度ご参加ください。

                                           カレッジ頑張ってます!      
          皆様の清き1クリックをお願いします!