こんにちは 早稲田キャンパスです
今日は、会社見学ということで、早稲田大学の関連特例子会社である
WUサービス様を訪問・見学いたしました。
WUサービス様は2007年に設立、知的障がい者の方を中心とした
スタッフ25名と支援員7名で構成され大学構内にて
清掃や事務補助といった業務を行われています。
DSCF4147
まずは、事務所へ向けて大学構内を歩いていきます。
夏休み期間中のためか、やや大学生もすくない印象で
静かな環境でした。

Wu
到着すると、さっそく作業の様子を見学させて頂きました。
上記、写真は屋外清掃についての説明を受けています。
主な業務内容は、掃き掃除、植え込み掃除、ゴミ分別回収。
体調を考え定期的な水分補給を心がけているとのことです。
無題

場所をかえ、屋内での文書受付作業及び郵便物とりまとめを見学。
毎日国内外から届く多数の郵便物、メール便、学内便等の受付及び仕分けと
早稲田大学から全国各地へ送る郵便物の発送作業を行ってるとのことです。

早稲田大学には大量の郵便物が国内外問わず届くため、様々な言語に対応
しないといけないという話が印象的でした。

Wuサービス説明

最後に業務全体の説明や質疑応答を行いました。
働く際の心構えをおしえていただき
「健康管理がしっかりできる」「報連相が自発的におこなう」
「お礼や挨拶を言える」「他者へ暴力、乱暴な言葉使いをしない」
といったお話を聞かせて頂きました。

そうしたお話を聞いている間も、後ろではスタッフの方々が
黙々と業務に取り組んでいる姿が印象的でした。

          カレッジ頑張ってます!      
          皆様の清き1クリックをお願いします!