先週7月13日(土)は7月度のオープンキャンパスでした。

 今回のオープンキャンパスでは、創始者である社長の長谷川と、第一期の卒業生にもゲストに来ていただきました。

 参加者も、特別支援学校だけでなく、小学校、中学校の生徒の皆さんとその保護者や、教育関連のサークル、大学生と25名の方が、悪天候の中、見学や体験に参加していただけました。


最近は、保護者関係者の集まりに参加させていただいての事業所説明や、見学に来ていただく機会がとても増えており、大変有り難く思います。

6月20日 古賀特別支援学校 PTA 事業所説明会 
7月8日 大野城市手をつなぐ育成会  
7月11日 福岡東部教育を考える会   
7月13日 かすや特別支援教育を考える会~ぽこあぽこ~


貴重な機会をありがとうございます。

1624

1573

1583

1632

1628



1629



それぞれ反響をいただき、かすや特別支援教育を考える会~ぽこあぽこ~様では、ブログにて報告、紹介をいただけました。



https://ameblo.jp/kasuyajiheijimama/entry-12493487580.html?frm_src=thumb_module
4章に分けて報告していただいております。





 事業所説明会やオープンキャンパスは、ゆたかカレッジの説明をするだけでなく、私たち支援教員だけでは気づきにくい点のご意見や、関係者の生の声が聴けるとても貴重な機会になっています。

 参加して下さった保護者の意見として、


 「18歳までにどうにか就職させないといけないと思い、必死で療育、職業訓練をさせていた。特に未就学児童、低学年の保護者は将来にかなり不安を感じられている。高等学校、特別支援学校卒業後に学べるがあることで、安心した。」

 という感想がとても印象に残っております。ゆたかカレッジのコンセプトをもっとたくさんの方に届ける必要性をとても感じています。

 


 8月は17日(土)に福岡キャンパスのオープンキャンパスを開催します。夏休みになりますし、是非お子様も一緒体験や、見学、いかがでしょうか?未就学児、小中学生の保護者の方の参加もお待ちしております。
 
 また、関連機関、施設やサークル等の集まりでは、こちらから出向いての説明もさせていただきますので、お気軽にご相談ください。お会いできるのを楽しみにしています!!

 
 ゆたかカレッジ福岡キャンパス  092-611-2225