こんにちは!早稲田キャンパスです。
7月10日(水)に技能科就労のB・Cクラスで職場見学に行ってきました。

今回伺った企業は、「ソーシャルグッドロースターズ千代田」様です。
千代田区でコーヒー焙煎を事業とした福祉作業所です。
https://sgroasters.jp/

高田馬場駅に集合し、電車を乗り継いで都営新宿線「小川町」に到着
まずは腹ごしらえでファミレスへ
BlogPaintKIMG0883
BlogPaint
皆さん予算に合わせて値段を計算してメニューを選び、ランチを楽しみました
見学に向けてエネルギーチャージして、いよいよ出発!

小川町駅にほど近い「ソーシャルグッドロースターズ千代田」様に到着です。
KIMG0888
おしゃれなビル、かわいい鳥の看板がお出迎えしてくれます

まずは作業所のスタッフさんから説明を受けます。
昨年度に続いての見学ということで、4年生のことを覚えていて下さいました

BlogPaint
皆さん少し緊張した面持ちで、真剣にお話を聞いています。
1.カフェスペースでのコーヒーの提供などのカフェ業務
2.焙煎前後の豆の選別や計量などの焙煎補助業務
3.ドリップバッグ製作
などの多様な業務の中から、適正や個性に合わせた仕事に携わることができます。
得意なこと、苦手なことを補い合って仕事していくことができそうですね。

今回は焙煎前の生豆の選別作業を体験させて頂きました。
KIMG0899
欠けていたり、虫食いのある豆を取り除いていきます。

BlogPaint
BlogPaint
じっくり見ています
皆さん真剣に作業に取り組んでいます!

KIMG0895
こちらの班はキャリアサポーターの伊藤先生と一緒により分けています。

どの班も何回か繰り返していくと、皆さん格段にスピードも精度もアップしていきました!

作業を体験した後は、コーヒーを試飲させて頂きました
いただきまーす。
BlogPaint
KIMG0903
BlogPaint
苦みが柔らかくて、最後に少し酸味が残るさわやかなコーヒーでした。
いつもは甘ーいカフェオレを飲んでいる皆さんにも飲みやすかったのではないでしょうか。

しっかりと豆を選別することでおいしいコーヒーができるんですね
今回、生豆の選別作業をさせて頂いて、そんな実感が湧きました。

一口に「コーヒーのお仕事」と言っても、
一杯のコーヒーがお客様に提供されるまで、たくさんの人の手があり、
何種類もの業務の上に成り立っているがわかりました。

早速、「ここで実習をしたい!」という声も出ていますが、
これからも様々な企業や事業所へ職場見学や体験に伺う予定です。

どんなお仕事があるのか?
何が自分に向いているのか?
その仕事に就くために何を勉強しなくてはいけないか?
など一緒に考えていきましょう!



                    カレッジ頑張ってます!      
                 皆様の清き1クリックをお願いします!