こんにちわ、北九州キャンパスです!



そろそろ梅雨の時期ですね、雨に濡れたきれいな色のアジサイをみるのが楽しみです


先月末、1年生にとって、はじめての調理実習があったので、お伝えします。


調理日の前日には調理計画。
1年生3人、2年生4人の計7人で今年は調理実習を行います。

今回は、7月のキャンプに向けて、カレーライスとデザートを作りました。
基本の具材に、好みのルーや必要な量を考えて、計画を立てていきました。
デザートは「お手軽」をテーマに、フルーツヨーグルト、フルーチェ、フルーツポンチなど、自分たちで無理なく生活に取り入れられるものを考え、みんなで買い物に行きました。



IMG_2090

まず、計画通りに野菜を切り・・・
(↓家でたまに料理をしているので、スムーズな作業ができてました
IMG_2093


IMG_2095
牛肉のすね肉切りには、結構てこずっていました

集中して細かくタマネギに向き合ってました。上手です!
IMG_2097


そして、具材を炒めます。声をかけあって作業をできる力って大事ですね。
IMG_2105
↑ 今回はキャンプに向けてがテーマなので、 飯盒 ・ 釜 を使ってごはんを炊きました!
火加減、時間計測が肝で、担当者はタイマー片手に調整をしました。


缶詰を開けて、フルーツポンチを作っています。
初めての調理室で、道具の場所や器具の使い方など難しい面もありましたが、
相談や協力をしながら、作業を進めました。
IMG_2107

ルーを入れると、一気に部屋中にカレーの香りが漂いますね
IMG_2110



IMG_2121
炊飯も、おこげはありましたが、美味しく炊きあがりました。
カレーライス、デザートと美味しくいただきました。
食べるのに夢中で、試食の写真を取り忘れました


去年の経験もある2年生のおかげか、大きな混乱もなくできあがりました。
各自、振り返りをしてみると、細かな反省点があがりました。
少しずつ成長していけるよう、新しい課題に向けて取り組んでほしいと思います。




皆様の清き1クリックをお願いします!