こんにちわ。
早稲田キャンパスです。

今年度の早稲田キャンパスは『就労移行科』3・4年生が計4クラス。
キャリアサポーターが窓口になり、様々な企業と連携し就労活動を行っています。
先日、4月4日(木)に前年度からお世話になっている企業への訪問に行ってきましたので
その時の様子をご紹介したいと思います。

株式会社エスプールプラス
「一人でも多くの障がい者雇用を創出し、社会に貢献する」という企業理念のもと、農業を通して障がい者の雇用を希望する企業に土地を貸出しし、障がい者の適性に合わせた職場環境の整備から、事前の職業訓練、採用・定着の支援までをトータルでサポートをされている企業様です。

今回見学に伺ったのは千葉わかばファームです。
DSC03979
最寄り駅は佐倉駅
送迎バスで行き来します。
DSC03981
到着。天気にも恵まれ、桜がキレイ佐倉だけに
DSC03982
DSC03980
とっても広い場所でビックリです!
この広さなら働く人ものびのびと働けるなと印象を受けました。
DSC03983
ビニールハウス内もじっくり見せて頂きました。
各ビニールハウスの中には数レーンのプランタがあり各企業社員が3名+指導者1名で
仕事をしています。定期的に専門家も来て指導もしているとの事。
DSC03984
DSC03985
実際に働いている方もおり黙々と取り組んでいます。
背の伸びる野菜だと何かあった際、例えば仕事中に発作等で倒れてしまった時などに
姿が見えなくなってしまうとの事で周りを見渡せる高さに野菜を設定しているとの事。
基本的には座っての姿勢になる為にローラー付きの椅子に座っての仕事です。
所々に工夫が見て取れます。素晴らしいです
DSC03986
自身で植えて育つ姿を見る事はとても楽しみになるのではないでしょうか。
DSC03988
種にが付いていました。一目でなんの種か分かります。
DSC03987
無農薬でそのまま食べれますと一切れ頂きました
とっても瑞々しかったです。
DSC03992
DSC03993
DSC03994
いちごが生っていました。いちごはとっても難しく、なかなか生らないそうです。

50種類以上の野菜の中から企業が希望する野菜を育てているとの事で、収穫物を福利厚生として会社の従業員に配布しており掲示板を見ると本社からの感謝の手紙やお知らせが掲示されていて大変喜ばれている様です。実際に本社の方が巡回にきたりと社員としての一体感も大事にしている印象を受けました。所々に配慮を感じ取られ、8年間での定着率が92%以上の実績も納得です。

株式会社エスプールプラス様は私たちカレッジでの取り組みへも大変共感を頂き実際にカレッジへも見学にお越し頂きました。今後は密な連携を取って少しでも興味のあるカレッジ学生をご紹介できたらと思っています。
                  カレッジ頑張ってます!
              皆様の清き1クリックをお願いします!