こんにちは、北九州キャンパスです。


逃げる2月、、、あっという間に2月も終わりですね。
最近は日中は春めいた気候ですが、朝夕はまだまだ冷えますね。
桜の木を眺めては、早く春よ来い来いと待ち遠しく思っています。


2月22日(金)は、企業の交流会へ参加してきました。昨年も複数の学生が参加しています。
IMG_0980

今年は、希望した3年生1人、2年生4人、1年生2人が参加しました。

1社ずつ企業の担当者様と、2~3名の求職者がひとつのテーブルにつきます。
まずは、担当者、求職者ともに自己紹介。
単なる自己紹介ではなく、、、
目の前のレゴで自分に関することを作り、説明をしながら自己紹介します。

IMG_0931
黙々と、カチャカチャとレゴの音がする中で静かな時間が流れます。
さて、学生たちは何を作っているのだろうと気になります。

企業の方も、「苦手なんだよね~」と言われながら、久々だというレゴに向き合っていました。
レゴを通して、自然と会話をしやすい雰囲気になっていました。
BlogPaint




自己紹介の次は、企業の担当者から会社説明を聞き、
それをもとにグループで協力しレゴで作品を作り、
全体に向けて会社説明をするというものでした。

IMG_0947


ガスの会社、派遣会社、流通の会社、介護業務の会社と、なかなか形にするのは難しい企業様ばかりでしたが、担当の方のアドバイスやひらめきを元に少しずつ形が見えてきました。


こちらは、ガス会社のレゴ作品。何を表しているかわかりますか???
IMG_0957

こちらは、介護関連の企業の作品。
それぞれ、意見をだしあって作品を作っていました。
IMG_0958


企業説明、作品説明もマイク片手に全体に向けて行います。
緊張を感じさせない堂々とした態度でした。
IMG_0960


IMG_0962
レゴが得意な人には楽しい活動になったようですが、
ただ単に楽しいばかりではなく、
一緒に活動する仲間に声掛けして、協力して作業をすることの大切さを感じました。




また、今週25日(月)は就職相談会に参加しています。
IMG_0982
事前に話を聞きたい企業を数社決め、質問を準備してのぞみました。



翌日は、個人でグループでふりかえりをし、全体への報告会をしました
IMG_0989
それぞれ話を聞いた企業の情報をまとめ、みんなに伝えます。


IMG_0987

報告を聞いている学生からも質問がたくさん出て、就労への関心があることがうかがえました。

IMG_0992
全員に発表をする機会があったので、人の発表にも興味をもって聞くことができたようでした。

IMG_0996
報告会を終えて、
「〇〇の会社に見学に行きたいと思いました。」
「〇〇さんの報告がとても分かりやすかったです。」
「原稿を読むのが難しかったです。」
「直接聞けなかった企業の話が報告会で詳しく聞けて良かったです。」
などの感想が聞かれました。


発表後は、見学に行きたい企業をそれぞれ希望していました。
今後の就労の活動につながるといいなと思っています。



カレッジ頑張ってます!
              皆様の清き1クリックをお願いします!