先日、Cクラスこと技能科就労クラスで月1回開催の職場見学へ行ってきました

今回の行き先は、就労継続支援B型事業所【アイビー】さんです

アイビーさんは八丁堀駅の近くにあります。
玄関を入ってひらけたフロアはどこかのオフィスのようでした

KIMG0399

BlogPaint
オフィスのようにしている理由は、一般就労した際の環境に近づけているとのことでした。

アイビーとは植物の名前らしいです

“ 蔦のように成長し、縁をつなぐ ” をモットーに運営されている事業所です

仕事内容は
PCの入力作業・折り鶴を使用した名刺作成と販売・施設外での清掃業務・障がい者スポーツ用車いすのメンテナンス・ガチャポンのおもちゃの設置・タオルたたみなどいろいろな仕事をされているようです
折り鶴は広島の原爆ドームなどにある古くなった千羽鶴を開いて再生紙を作り、それを名刺にするとのことでした。折り紙の色がところどころに出ていてとてもきれいでした
施設外の清掃では、アイビーさんの周りにたくさんホテルがあるため客室の清掃をしていくようです。

KIMG0402

また、次の3つのことを大切にしているとのことでした

仕事を通じての成長
成長につながる仕事を提供するということで、自立(一般就労)にどのように役立つかを相談しながら、仕事に取り組めるようです。

研修・学習・制度
ビジネス検定制度、外部講師による研修を行っているようです。
一般就労に必要なビジネスマナーを基礎から学べたり、私生活で役立つ研修も定期的に開催したいとのことでした。

利用者への還元
交通費支給・最低工賃1日1200円保障
勤務時間が3時間に分かれていて、1時間しっかりと指示通りに働けたら400円×3時間ということでした。
一般就労を目指すためスモールステップをふんでいく中で、たくさん練習をして時間内で終わるように、また作業の正確性も問われるようです。また皆勤賞や賞与制度もあるようです。

IMG_3638
これは玄関ですとても素敵でした
パラリンピックに参加されたバスケット選手やラグビー選手のユニフォームが飾られていました



そして、今回はカッティングの仕事を体験させていただきました。
職場見学ではいつも簡単な作業体験をさせていただいています

BlogPaint
とても真剣です

KIMG0393
説明を聞いています

KIMG0397

最初はバラバラになっていましたが、回を重ねるごとに上手に切れるようになりました


また今回は「休憩時間は何時ですか?」や「余暇活動はありますか?」など質問も良く出ていました

移動の際もさすが3・4年生1列でしっかりと歩けていました

IMG_3639

待つときもしっかり並べています
IMG_3643


毎月行っている職場見学ですが、回数を重ねるごとに確実に意識の変化が見られています
学生さんそれぞれの強みを生かした就労場所が決まるよう、わたしたちスタッフも尽力したいと思います

BlogPaint

3・4年生立派です
一緒に頑張ろう




今回、アイビーさんのブログにもカレッジを取りあげてくださっています
このような事業所間でのつながりもカレッジでは大切にしています


※アイビーさんのブログ
https://ameblo.jp/ivy-b/
※アイビーさんHP
https://www.ivy-b.jp/

良ければご覧ください!



                                   カレッジ頑張ってます!
                                 皆様の清き1クリックをお願いします!