早いもので今年も残すところ11か月・・・などと言うのは俗な洒落かもしれませんが、年度末が忍び寄って来ています。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るなどと言われたのは高校受験の時でした。
 ここ福岡キャンパスも4年生の卒業就労が近づいてきました。あとを継ぐ3年生も就労目指しての実務に励んでいます。物流室

物流実務 補充

物流実務 保持

 そうした中、厨房実務でカナッペを作ってみました。1.2年生での調理実習は自分たちが自立の為に調理を身につけることを主体として学ぶのに対し、お客様へのおもてなしの自覚が必要になります。ホールでの接客サービスはじめバックヤードでの下ごしらや洗い物。
厨房実務 食器棚

厨房実務食器棚

 調理においての時間、原価。さらに提供するお料理の見栄え。
 今回は、パーティなどを意識しての見栄え、彩の学習です。カナッペはパンやクラッカーにトッピングするという簡単なものです。

カナッペ 開封

カナッペ 作成2

カナッペ トッピング

 どのような彩を生み出すかは個人のセンスです。個々に向けての皿盛りやテーブルに向けての大盛等、おいしそうに出来ました。

カナッペ完成2

 皆で試食し余った食材は、各自の好み各々のお腹に収まりました。
 いつか機会あれば皆様に披露したいものです。