授与

今日は、東京都千代田区の紀尾井町サロンホールで、『インクルーシブを考える日』記念日登録証授与式が開催されました。

『インクルーシブを考える日』は、昨年夏にゆたかカレッジが、一般社団法人日本記念日協会に対し登録を申請して承認されたもので、国連の障害者権利条約を日本が批准した2014年1月20日にちなんで毎年1月20日としたものです。

式典では、まず一般社団法人日本記念日協会代表理事の加瀬清志様より、お祝いの言葉と共に記念日登録証が授与されました。
登録証

その後、日頃からゆたかカレッジを応援してくださっているご来賓の方々のご紹介。本日は、大変ご多忙の中、下記の方々がご臨席くださいました。(順不同)

・東京農業大学 准教授 川嶋 舟様
・代々木高等学校 校長 一色真司様
・新宿区手をつなぐ親の会 会長 内藤美那子様
・文京区議会議員 海津敦子様
・目白大学 教授 舩越知行様
・桜美林大学 准教授 小泉広子様
・日本ウェルネススポーツ大学 准教授 角田弘子様
・公益財団法人つなぐいのち基金 代表理事 鵜居由記衣様
・佐藤・西浦・西中山法律事務所 弁護士 西中山竜太郎様
・司法書士MY法務事務所 代表司法書士 村田洋介様
・株式会社鎌倉新書 代表取締役会長 清水祐孝様
・ぜんち共済株式会社 代表取締役社長 榎本重秋様
・株式会社サン・オフィス 代表取締役社長  東宮恵美 様
・ピースクリエイト有限会社 映画監督 宮崎信恵様
・西日本シティ銀行鞍手支店 松尾賢哉様
・植草学園大学 小林寛子様

ご来賓を代表して、川嶋様、一色様、内藤様の3名の方にご祝辞を賜りました。
舟先生

一色先生

内藤さん

その後、カレッジ早稲田の学生たちと桜美林大学、植草学園大学の学生たちが、合唱曲を3曲披露し、会場一杯が感動の渦に包まれました。
合唱

私たちは、日本が障がいのある人もない人も共に学び、共に働き、共に暮らすインクルーシブ社会の実現を目指して頑張って参りたいと思いますので、なにとぞご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

ご臨席の皆様、本日は、誠にありがとうございました。

最後に、毎年1月20日は『インクルーシブを考える日』。この記念日に全国でインクルーシブについて考えるイベントなどの企画行事が催されることを願っています。