秋晴れ続く気持ちの良い季節に今年も流通センター祭りが開催されました。


カレッジ福岡では毎年この多の津で開催される流通センター祭りへ出店として参加しています。


今年度は普通科の1・2年生と生活技能科の皆さんで「仕事」として体験していただきました。

普通科は「労働」の授業で生産業、接客業、販売の練習、など仕事に関する学習を経て、また「文化・芸術」の活動で商品の作成、「経済」の授業で、需要と供給を実際にお店に行って学習し、自分たちで値段設定を行いました。


生活技能科は職能開発・就労作業にてオリジナルブランド「木のじしゃく」を生産、くらし経済・コミュニケーション・就労の座学にて販売練習を重ねてきました。今年は様々な木材を使って木の質にもこだわりました。

DSC_0060
いよいよ販売開始、気合を入れて声を出します
「いらっしゃいませー」

DSC_0061
DSC_0063
DSC_0064
DSC_0066
商品が売れるとうれしさ倍増!
もっともっとお客さんが来てくれるよう最後まで声を出します。
DSC_0072
DSC_3035
普通科のブースにもたくさんのお客さんが訪れてくれました。
今年もたくさんの保護者の皆様から頂戴したバザー品のおかげでお店も充実し、お客様のお喜びの声もいただきました。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。

DSC_3037
DSC_3038
DSC_3039
学生の手作り商品、たくさん興味をもって購入いただいています。
DSC_3045
DSC_3047
5時間にも及ぶ販売体験、声もガラガラ、立作業で体力も奪われへとへとになりながらの仕事
それでも売り上げを伸ばしたいという気持ちで最後まで一生懸命頑張りました。

もちろん仕事だけでなく休憩の楽しみは散策と屋台のごはん、焼とり、はし巻き、やきそば、たこ焼き目移りします。この流通センター祭りの会場は、おろし屋さんがたくさん、いいものが安く買えるということで毎年2000人以上の来場者がいます。商品を見て回るだけでも楽しいのです。
DSC_3060
写真 2018-11-18 11 49 58
写真 2018-11-18 14 12 33

将来仕事に就く学生の皆様、どんな仕事でも大変です。でもその中に働く喜びや楽しさを持つことで仕事のきつさも和らぐことができるでしょう。
カレッジではその大変さと喜びを実体験によって感じていただき、その中で見られた課題に対し、取り組みに工夫し、力を伸ばし、実際の就労に結び付けていってほしいと思います。

今回の体験を通して、後日振り返り、よかったこと、反省点、改善点、PDCAサイクルによってさらに来年度レベルアップした姿が見られるよう期待しています。

終わった後「きつかったけど、楽しかった~」の声がたくさん聞けました。

本当によく頑張った学生たち、お疲れさまでした。





                       カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!