寒くなってきましたね、お元気ですか?
11月もあと1週間、師も走る!カレッジの職員も走る!? 12月ももう目前です

さて、今日は経済の授業を2つ紹介したいと思います。

1つ目の授業は「輸入食品について」

みんなが普段食べているものがどこの国からやってくるのかを学習した後

BlogPaint


世界地図を描くグループと食べ物の絵を描くグループに分かれます。

地図のコピーを見ながら、模造紙に大きな地図を描いていきます

DSC_1896

こちらでは、いろいろな食べ物を描いています
授業で学習しなかった食べ物もたくさん! 

「ぼく、オリーブ描きます!」わ~ そんなの思いつかなかったよ…

DSC_1910

楽しそうな2人

DSC_1903

完成した「食べ物世界地図」

IMG_3929

クラスによって、全く違う!それぞれのクラスの個性や雰囲気が出ていますね

IMG_3933


2つ目の授業は「お金に関わるトラブルについて」

キャッチセールスやネットショッピングトラブル、オンラインゲームの課金詐欺など、実際にあった事例を学んだ後、グループワークで「お金に関わるトラブルの劇」に取り組みました。

グループに分かれ、劇の内容やセリフ、話の展開を考えていきます。

BlogPaint

4コマ漫画風にまとめていきます。
被害者の心理を考えたり…どうしたら騙されないかな…

BlogPaint


さて、発表です!
みんな役になり切って、セリフに感情を込め、一生懸命演じてくれました~ 1人1人が役者です

普段話すことが苦手な学生も堂々と大きな声でセリフを言うことができていたので、うれしかったです

BlogPaint

各グループの発表を見て、自分だったらこのトラブルに巻き込まれそうか、どうしたら騙されないか、意見を書いてもらいました。

また、「○○のセリフが良かった」「だまし方が巧みだった」「演技が上手だったね!」とお互いに良いところを伝え合いました。

経済の内容はあまりおもしろくないものが多い?ので、いかに楽しく分かりやすく伝えることができるかを工夫しながら授業を行っていきたいと思っています

では、楽しい連休をお過ごしくださいね


                  カレッジ頑張ってます!
                皆様の清き1クリックをお願いします!