普通科12年では、生活の授業の一環として公共交通機関の乗り方を学習してきました
実習や就職してからの通勤、自分の休日の余暇活動の充実などのために役立てられるようになっています。

第1回は、バスの乗り方について、西鉄バス様のご協力のもと校外学習を営業所の方でさせていただきました。

そして、第2回は電車の乗り方。


電車の乗り方やマナーについて座学で学習後、決められたスタート地点(JR箱崎駅)から目的地(あいあいせんたー)までのルートを各班考えました。
安い方がいいのか?楽な方がいいのか?時間を気にして決めた方がいいのか??
パソコンを用いたり携帯を使って調べ、話し合い各班ルートを決めました

校外学習


そして、自分達で計画したルートで校外学習出発


A班はバスと地下鉄を乗り継いでいきます

IMG_6810



B班は地下鉄と徒歩を選択

写真 2018-10-24 10 43 38


それぞれルートは違うけど、電車に乗って目的地に着くことはできたのでしょうか・・・?



・・・・11時35分

写真 2018-10-24 11 37 07

無事全員到着~

各自振り返って見ると、電車の乗り方以外にも地図の見方やスケジュールの立て方など課題がたくさん見つかりました。
しかし、計画通り実行できたことや自分たちの力で来れたことなど自立にむけてまた一歩前進できました

よく頑張りました

次の活動時はもっとよりよい計画が立てられるよう一緒に頑張っていきましょう


11月18日(日)は流通センター祭りがあります。
生活技能科は木工作品、普通科は洗剤やバザー品などを販売します。
是非お越しください。
流通センター祭り





カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!