登山!!




ということで、生活技能科就労クラスのみんなで登山に行ってきました


前日の事前学習では、いつもの余暇活動ではなく行き先が山ということで、「予想気温」「標高」など、登山に必要な情報とその理由について学習しました。

服装もいつもよりも気をつけなければなりません


みんな真剣に話を聞いていました。


就労クラスということで、今回は宿題を出しました。持ち物を「出かけるときに必要なもの」と「登山に必要なもの」に分け、自分でチェックをしながら荷物を準備しようということを伝えました。



1







救急バッグを使ってカレッジで練習します。




5



当日の天気が心配だったため、みんなでてるてるぼうず作りもしました。



BlogPaint







当日!

新宿は弱い雨が降っていましたが、天気予報によると天気は回復しそうとのことで無事に決行できました。




電車を乗り換え、バスを乗り継ぎ、八王子市にある滝山丘陵に到着しました。



最初の坂だけ少し急でしたが、みんな頑張って登りました

BlogPaint


みんな腕を振って元気に歩きます。


BlogPaint




気温も登山には丁度良く、気持ちよく登ることができました。


BlogPaint






ついに登頂!!

「滝山城址跡」の前で記念写真


BlogPaint





そして「霞神社」の前でも記念写真

BlogPaint

BlogPaint


無事登頂いたところで、お弁当タイムです





みんなおうちの人が作ってくれたお弁当を広げます。

BlogPaint



お弁当が終わったらおやつタイム

「お菓子同じだね」とお菓子を見せ合ったり

「グミいる?」とお菓子を交換したり学生同士で盛り上がっていました


BlogPaint


カレッジで食べるごはんもおいしいけど、外で食べるお弁当は格別ですね




ごはん、談笑も済んだら風船バレーで遊びました。

BlogPaint




風はほとんどありませんでしたが、外でやる風船バレーはやっぱり難しい…


でもそれがまた盛り上がります

「○○くん」と声を掛けながらみんなで楽しく遊びました。

BlogPaint


BlogPaint




最後にはお天気も回復して、気持ちのいい1日になりました。

BlogPaint


みんなが作ったてるてるぼうずパワーですね!




今回は参加メンバーの体力面を考え、かなり低い山を選択しました。「友達と楽しい気持ちで登山に参加すること」「楽しい気持ちで登山を終えること」を目標に考えていました。


みんなの帰るときの表情を見ると、登り切った達成感とにこやかな表情を見てとれました。


今回の登山を通して、「登頂できた!」「登山って楽しい」と思い、また挑戦する気持ちになってくれたらいいと思います






カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!